真っ白な館

思い付いたことを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

チャック・パラニューク"Rant"読書メモ2(4-9章)

前回から1年以上開いてるのは勿論読むのを完全に中断していたからです。 文章にまとめるため読んだ箇所を再読してたら「えっこういう話だったの?」みたいな気づきというか理解せずに読み飛ばしていた箇所がゴロゴロ出てきたのでむしろ誤読があったら指摘し…

何かを語ることの難しさ、あるいは『ジョーカー』から見る社会反映論の落とし穴

とある記事に対するはてブでこうコメントした。 ジョーカー、「彼が狂うのには理由があったんだよ」と「狂っているやつは最初から狂っているんだよ」の両方を提示してるのが巧妙で、どちらか片方の立場でのみ共感すると落とし穴が待ってる映画だと思う。 要…

【宣伝】同人誌にアレナス論を寄稿しました&10月くらいに受賞作発表します

要約 第10回創元SF短編賞日下三蔵賞受賞者の谷林守氏による、受賞後初の文章が読めるのはカモガワGブックスだけ!(やや行儀の悪い宣伝) pic.twitter.com/0PSNrwtFYY— 鯨井@C96日曜西こ30b委託 (@hanfpen) August 7, 2019 おおよそ発表の目処がついたので告…

『天気の子』2回目を観にいった際のメモ一覧

初回の感想こちら whiteskunk.hatenablog.com 2回目を観た直後に、映画の冒頭からラストまでの時系列に沿って感じたことをざっと思い出してメモしたもの。「どの場面がどのシーンの前/後に配置されてるか」がアホみたいにすらすらと思い出せたので、ちょっ…

バランスのいい作品がラストで一線を越えてしまった!『天気の子』感想

『天気の子』を観た。二連続でこのレベルの作品が出てくるのマジ……? 自分は新海誠作品のなかで一番好きかもしれない。 映画『天気の子』スペシャル予報 ※以下、ネタバレに一切配慮していません。

樺太旅行記4日目

ホテルのロビーにいたリス3日目はこちら。 whiteskunk.hatenablog.com

樺太旅行記最終日

ガガーリン文化記念公園のそばにあるロシア正教会旅行から1年以上経ってやっと最終日の記事をアップするという……どうして……(面倒くさがっただけ)。 4日目はこちら whiteskunk.hatenablog.com

樺太旅行記3日目

コルサコフにあった軍人の銅像めっちゃくちゃ遅くてもうすぐ一年になりそうです。実際のところレポ自体は全部書き上げてmixi日記に全部アップしていて、こちらに転載するのをめんどくさがっているだけでして……。 前回まではこちら。 whiteskunk.hatenablog.c…

樺太旅行記2日目

樺太旅行に行ったの去年の9月でもう半年以上経ってる……。本当にすみません。 あと私事ですが第10回創元SF短編賞日下三蔵賞をいただきました。 www.tsogen.co.jp 前回の記事はこちら。 whiteskunk.hatenablog.com

Crypkoがゲームとして衝撃だった理由を説明する

はじめに www.itmedia.co.jp これのブコメに「ブロックチェーンかゴミかよ」「補助金もらえますね」「プロのイラストレーターには勝てない」みたいな的外れなコメントがついているのを見て、これ解説しないとダメだわということに気づいたので書いておく。 …

樺太旅行記①:前準備・1日目

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 実は、昨年の後半に樺太ことロシア連邦のサハリンに行ってまして、そのときのレポートをあげます。本当は去年のうちにあげておきたかったけど、ちょっと年末年始ドタバタしてて2019年に持ち越…