真っ白な館

思い付いたことを書きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の東北旅行1日目

前置き 3月17日に退職し、有休・振休が二週間ほどたまっていたので、せっかくだから旅行に出た。 計画・準備 元々大阪出身・大阪在住→東京就職という感じの人生だったのと、人が少ない場所にいきたいという思いが募っていたので、行き先は東北に決めた。 計…

レイナルド・アレナスの邦訳一覧

ふと、棚にあるレイナルド・アレナスの関連書籍を眺めていたところ、意外と世に知られていない翻訳済短編があることに気がつく。 wikipediaにも載っていないようなので、自分の手元にある資料でまとめられる限りの情報をまとめておく。 なお、以下のうち『夜…

レイナルド・アレナス『夏の色』について

レイナルド・アレナス『襲撃』を再読している。レイナルド・アレナスが「キューバの隠された歴史」を描くことをテーマにしたペンタゴニア(苦悩の五部作)の第五部である。 テーマや主人公のモチーフ的なものを一貫させていることから五部作とされているが、…

5月7日 文学フリマ東京

数年前から知人を誘って「海外文学好き好きボーイズ」というサークルを運営しており、ここ一・二年はサークル参加していたが、今回は転職やその他諸々のプライベートで忙しいため一般参加となった。とはいえ、購入したのは3冊だけだ。1:ゆめみるけんり「ゆ…

長江俊和『放送禁止 邪悪なる鉄のイメージ』感想

放送禁止 劇場版 洗脳~邪悪なる鉄のイメージ~ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/02/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見るAmazonを貼ってるけどYoutubeで購入すると楽。 どんでん返しか用意されており*1、素直にみれば大変満…