真っ白な館

思い付いたことを書きます。

樺太旅行記最終日

f:id:whiteskunk:20191118225813j:plain
ガガーリン文化記念公園のそばにあるロシア正教会
旅行から1年以上経ってやっと最終日の記事をアップするという……どうして……(面倒くさがっただけ)。
4日目はこちら
whiteskunk.hatenablog.com
この日は朝の8時に起床し、昨日と同じ朝ご飯のブッフェを食べる。
f:id:whiteskunk:20191118225702j:plain
お肉のなんかがジューシーだった
最終日なので午前中には空港についている必要があるんだけど、チェックアウトまで微妙に時間が残っている。なので各人行き残したところに早朝から行くべきだろうという話になった。友人のうち1人はユジノサハリンスク駅隣の鉄道博物館に行きたいということで、一時別行動。自分ともう一人はホテル近隣を一時間ほど散歩して、ガガーリン文化公園と土産物屋を見てまわった。
f:id:whiteskunk:20191118225934j:plain
ガガーリン文化公園」。ガガーリンですよガガーリン! 人類最初に宇宙へ出たという偉大なる同士ガガーリン
f:id:whiteskunk:20191118230405j:plain
同志ガガーリンをたたえる看板!
f:id:whiteskunk:20191118230910j:plain
ガガーリンのポーズ!
ガガーリン銅像です! かっこいい! この辺りはわかりやすく共産主義の名残だなと思った。偉大な功績を残した同志を讃えるものがあまりにも多すぎる。わかりやすいのは駅前のこれですね(再掲)。
f:id:whiteskunk:20190424114506j:plain
でかい!
レーニン像!レーニン像ですよ!この大きさ見てください。そりゃソ連崩壊と同時に壊されるわ。あとガガーリン別にサハリンと関係ない気がするんだけどなんでなんだろうな。
それはそれとして、文化公園の様子。小っちゃな遊園地がありました。
f:id:whiteskunk:20191118231323j:plainf:id:whiteskunk:20191118232148j:plainf:id:whiteskunk:20191118231249j:plainf:id:whiteskunk:20191118231341j:plainf:id:whiteskunk:20191118231400j:plainf:id:whiteskunk:20191118231234j:plain
9時くらいだったと思うんですが、だだっ広い割にはちらほらと人を見かけました。
f:id:whiteskunk:20191118231419j:plain
f:id:whiteskunk:20191118231656j:plainf:id:whiteskunk:20191118231708j:plainf:id:whiteskunk:20191118231723j:plainf:id:whiteskunk:20191118231739j:plain
ごめん嘘だわ。全然いねえ。人が写りこまないように多少配慮したのはあるけど本当に広いので無人のカットしか取れてねえ……。
f:id:whiteskunk:20191118231753j:plain
日本名のどなたかの石碑があった。日本出身の市長さんなのかな。
f:id:whiteskunk:20191118225901j:plain
公園のそばにあるホッカイドーイベントホール
公園を散歩した後は、近隣の土産物屋に。 『地球の歩き方』に書いてた。
f:id:whiteskunk:20191118225725j:plainf:id:whiteskunk:20191118225737j:plainf:id:whiteskunk:20191118225750j:plain
マトリョーシカいっぱいあった。
バットマンとかスターウォーズとかプーさんのマトリョーシカあるぞ。大丈夫か。
[f:id:whiteskunk:20191118232726j:plain
買ってしまったマトリョーシカ。土産物屋でご当地の置物を買う人間の気持ちが理解できるようになってしまった。でもバットマンマトリョーシカの方がよかったかもしれない……でも2000円くらいするんですよね……自分が買ったのは500円くらいのです。あと、3日目に拾えなかった琥珀を200円くらいで買いました。
その後はホテルに戻り、もう一人の友人と合流して事前に読んでいたタクシーに乗る。友人は鉄道博物館が臨時休館で入れなかったらしい……。
f:id:whiteskunk:20191118232738j:plain
空港からの風景
空港に着いたのが11時で、本当なら12時にチェックインスタートだった筈なんだけど、飛行機の遅延などで13時くらいになった。「職員の休憩時間で休みになった」なのか「何かのトラブルでチェックイン受付がおこなわれていない」のかがわからず結構難儀した。あと税関職員の女性にボディチェックされた際、イヤホン入れてたポチ袋をめっちゃ厳密に調べられた。たしかに草入れてるかどうかと区別つかないですもんね……。
飛行機は15時くらいに乗ることになり、それまではラウンジでダラダラと3人でビールを飲んで待つ。このときに食べたプリングルスの蟹味が大層おいしかったけど、お土産の余裕がなかったので買えず。
帰りの飛行機だが、その日は日本も大荒れの雨だったこともあり、飛行機が揺れること揺れること。ジェットコースターで落ちていくときのふわって感覚があると思うんですが、あれを3回くらい経験した。飛行機墜落の恐怖は多少抱きました。15時に飛び立ち、2時間の搭乗&2時間の時差で15時到着。しかし、日本語が周りから聞こえてくるのは安心しますね……。
f:id:whiteskunk:20191118233014j:plain
ただいま!
成田空港で友人2人とは解散。自分はそのあと空の歴史博物館で成田闘争の歴史について学ぼうと思って土砂降りのなか行ってみたんですが、休館日だったのを忘れていて入れなかった。めっちゃくちゃ疲れた……。

まとめ

旅の工程全ての状況で文化の違いを体感するので飽きることがなかった。Google翻訳アプリで最低限のコミュニケーションを取れたというのもあるが、そもそも受付とか買い物程度のコミュニケーションくらいしか人と話す場面がないのは日本でもロシアでも変わらないので、話せない程度の問題はGoogle先生の力でどうにかなるのだ。
あと、ロシアは建物の色がおもしろかった。特に屋根とか壁の修復跡とかで青色が多い。その次に赤。不思議だなと思っていたが、ロシア正教会が「高貴な色」である青色が基調というのがロシア文化に影響を与えているのかなと推測している。あとはロシア国旗の色か。
それと、ビールがとにかく安くてうまかったですね。ウォッカは逆に全く飲まなかった。特に、土産に持ってかえった樺太地ビール(シティ・モールにある居酒屋で作ったものをモールのスーパーで売っていた)が大層うまいこと。ラガーと書いているけど味が濃くて、無濾過らしい。正直、もう一度行ってもいいかなと思っている。まだまだ観足りないし、ロシア語ちゃんと覚えてからいくともっと活動範囲広がりそうだし。
あと帰国後に見つけたこの記事がおもしろかった。サハリンでトレッキング!
www.a-kimama.com