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私自身『文字渦』はまだ読んでおらず、今読んでいるのは『プロローグ』だ。5月末に『エピローグ』を読んでいて、その後『プロローグ』を読みはじめたが、なんだかんだで3ヶ月かかっている。そのようなスタンスの人間から見た限り、ここで出てくるルビ遊びは端的に「こんなことができる」以上のものはない、と思う。少なくとも、「紙の醍醐味」「出版人の本気を見た」などと言っているのは完全にずれている。
円城塔さんの問題意識、のうち少なくともひとつ、は「文字を使って物語を作る上で、何ができるか」である。その点、紙でなにができるかは考えているだろうが、文字で物語をつづる上でそれが紙であることの必要性を論じていない。電子データで小説を渡しているのに紙でゲラチェックをやるのにTwitterで何度も疑問を呈している。というより愚痴ってる。版管理の話をよくしてる。プログラムで小説を書いてるのもよく見る。
たとえば、「シャッフル航法」という短編。13×4=52の文節に分解した文章をパーフェクトシャッフルしたものを並べた短編だ。どちらかというと詩に近い。最初の文章がどんどんバラバラになっていくにも関わらず、なんとなく読めてしまう文字という性質の不思議を示している、と言える。多分。たとえば「Φ(ファイ)」。1段落の文字数がどんどん減っていくという小説だ。この辺りは2015年の京都SFフェスティバルで円城塔さん本人が執筆時に(さほど難しくない)プログラムを使って書いていることを公言している。プログラムを使うのはある意味での実験だろう。本人にとってその方が楽というのもあるかもしれない。
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なんか間違ったこと書いてたらツッコミ入れてください。よろしくお願いします。