真っ白な館

思い付いたことを書きます。

Crypkoを遊んでみた

konogi.sub.jp
squeuei.hatenablog.com
プレイしました。やってみた感想は上記お二方のブログ同様「すげえ」です。
ブロックチェーン技術を利用して「仮想通貨の取引履歴とカードを結びつけて、仮想通貨の取引=カードの売買・生成」とするというのはうまいなと思います。感動と知的興奮を覚えます。
一方、現状はゲームとしてはすごく荒削りだなという部分はあって、インターフェース部分の話はともかくとして以下が気になりました。

  • いいところ
    • 生成されるイラストが全く読めないこと。「えっこれとこれでこうなるの!?」という驚きが常にある
    • 数が膨大なので、いつ開いても新しいイラストに出会える
    • イラストにプロフィールを設定できる。現状ではあまり活用されていないが、これが一番のキモな気がする。フレーバーテキストの作り込み次第で、ユーザーが世界観を作り出していくことが可能
      • 世界観を分割させていくというのもできたら楽しそう
    • 女の子のイラスト配合させることで、「自分好みの女の子(のイラスト)」を作るという行為自体の背徳感?得体のない興奮?がある
      • 百合かもしれない
        • 女の子とは誰も言っていないという意見は正にその通り
  • よくないところ
    • 生成されるイラストが全く読めないこと。合成がうまいこといかなかったらストレスたまりそう
    • 数が膨大すぎて、情報が埋もれがち

とりあえずメモ程度ですが、可能性を感じるのでガンガン遊んでいきたいですね。ただ現実の仮想通貨で動かしはじめたときはマネーゲームになりそうなので、それだけが心配。みんなもやっていきましょう。お気に入りはこの子です。
crypko.ai

注意点としては、はじめるまでの準備に癖があります。「MetaMaskを導入後、ネットワークをMain Ethereum Networkから Rinkeby Test Networkに切り替える」「テスト用イーサリアムをもらうために、Twitter、G+、FBのどれかで自分のイーサリアムアドレスをつぶやいてここで手続きを踏まないと行けない」で自分はつまづきました。