真っ白な館

思い付いたことを書きます。

長谷川和彦『太陽を盗んだ男』(1979)観た

東京を散歩するのが趣味なので、1970年代東京の町並みにまず目を奪われる。 主人公の住むアパートは中央総武線がそばを通り、その線路は大きく弧を描いてるので、おそらく大久保あたりだろう。 カーチェイスは場所を特定できなかったが、車が転倒した湾岸の…

八鍬新之介『窓ぎわのトットちゃん』/北野武『首』観た

2024年は定期的に感想を残していきたい。 八鍬新之介『窓ぎわのトットちゃん』(2023) www.youtube.com 黒柳徹子の同名自伝小説の映画化。1940年~1944年頃に、自由が丘の学校に転校した「トットちゃん」=黒柳徹子の生活を描く。原作は未読。戦中ものとし…

「恋の魔法」としての等身大の冒険 『すずめの戸締まり』感想

前回の記事で書いたとおり、7日(月)に『すずめの戸締まり』を観てきたので、本記事はその感想である。 whiteskunk.hatenablog.com 以下ネタバレあり(どうでもいいが予告編に対するネタバレ感想を注釈に書いた→*1)。 www.youtube.com *1:予告観返してみる…

【ネタバレなし】『すずめの戸締まり』IMAX先行上映会はよくできたマーケティングだと思う

『すずめの戸締まり』IMAX先行上映会が11月7日(月)に実施された。 自分も応募して当選したから観に行ってきたのだけれど、販促を考えるとよくできた仕組みなのである。 以下、作品の内容には一切触れずのネタバレなしでその辺の感想をまとめておく。 www.y…

『リコリス・リコイル』におけるテーマと呼べそうなものに関するメモ

親離れの話であり、「自分なりの信念を持っていれば、その信念は社会正義と等価値になる」という話である。

普通の人が起こしかねないミスで子どもが死んでしまった(かもしれない)おそろしい世界について

通園バス内に3歳女児 死亡確認 約5時間置き去りか 静岡 牧之原 | NHK 最終的な刑罰は司法の判断を待つ以外になく、それでもニュースで流れてくる限りでは幼稚園側が二重三重に確認を怠って、それが結果として死者を出してしまったということで、社会的に見て…

プログラミングスキルがあまりない人に向けた、Stable Diffusion環境構築における補足

最近話題の画像生成ライブラリ「Stable Diffusion」。前情報ではmidjourneyよりも高精度とのことだけれど、エンジニアじゃない人からすれば、その二つに比べると明らかにとっつきにくい。実行するための環境は自分で用意しなくちゃいけないからだ。 特に面倒…

日記:1月4日-2月6日

前回の日記から1ヶ月あいた。そういうこともある。

『文体の舵をとれ』2章練習問題

10月くらいに1章練習問題上げてそのままにしてましたが、一応ちゃんと友人らと継続的に実施してます。昨日は7章まで終えました。単に上げるのサボってるだけですね……。 前回はこちら。 whiteskunk.hatenablog.com

日記:1月1-3日

年も明けた事だし、新しい習慣を始めてみるか……ということで、この三が日の日記を書いてみる。

ある意味で完璧な「ファンサービス」映画ーー『マトリックス・レザレクションズ』について

公開初日の朝イチで観に行ってその日の夜には書き上げていた文章です。観終わった直後は満足しながら映画館を出たのだけれど、帰宅したあたりでモヤモヤが溜まり、結局こういう記事を書くことになった。ネタバレです。 www.youtube.com www.youtube.com

『文体の舵をとれ』1章練習問題

最近、『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』のワークショップをネットの友人知人たちとやってます。 所謂文体練習が10章分用意されており、先週までで4章までの合評会が実施され、現在5章の問題にとりかかっています。 でまあ案の定筆が止まりかけてい…

吉田博嗣「やすお」の秀逸なおぞましさについて

日記:どうでもいいが、はてなブログでの記事執筆方法は未だにはてな記法をえらんでしまう。本題。 comic-days.com

宮田眞砂『夢の国から目覚めても』について、あるいは現実の中で夢を見ること

「真摯」、という言葉がまず脳裡に浮かびます。「百合小説の、百合小説による、百合小説のための新たなる金字塔!」と帯で銘打たれたこの作品においてまっさきに出てくる主語が「百合」なのは言うまでもないのですが、その為その問題は一度棚上げして文をす…

Clubhouseをやってみた感想

新しいSNSってことでずっと話題になってるClubhouse「まああんまり興味ないけどどういうものかは知っておきたいから触れておかないとなー」と思ってFBに招待してくれる人を募集してみたら、知人に招待してもらえました。それでちまちま時間があればClubhouse…

日記:『アングスト/不安』、『ポゼッション』

日記はしばらくnoteに書くようにしていたんですが、noteはもう使いたくないという気持ちがあるのでこちらに移行します。

Jeanine Cummins"American Dirt"炎上騒動の時系列と覚え書き

【2020/08/16 全体的に記述が足りなかったところを追記】 2020年1月21日に発売されたJeanine Cumminsの小説"American Dirt"をご存じだろうか。麻薬カルテルによって新聞記者の夫を含めた家族をほとんど殺された女性が、子どもと2人でアメリカに不法入国で逃…

『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』の何が良くて、何が嫌いで、何が誠実か

発売翌日からプレイしてドハマリしたあとブチ切れたのでどういう作品でどういう感想を持ったのかを一応書き殴っておきます。 本作の致命的なネタバレを全部丸っと書き起こしているので、プレイ済の人、あるいは「おそらく今後の人生でやることもなさそう」と…

2019年にネット配信で観た傑作・良作ドキュメンタリー16本

明けましておめでとうございます。 早速ですが昨年Netflix経由で観たドキュメンタリー作品のうち、面白かったものをまとめてみました。ランキングではありません。順位をつけることができませんでした。強いて言うなら『猫イジメに断固NO!: 虐待動画の犯人を…

チャック・パラニューク"Rant"読書メモ2(4-9章)

前回から1年以上開いてるのは勿論読むのを完全に中断していたからです。 文章にまとめるため読んだ箇所を再読してたら「えっこういう話だったの?」みたいな気づきというか理解せずに読み飛ばしていた箇所がゴロゴロ出てきたのでむしろ誤読があったら指摘し…

何かを語ることの難しさ、あるいは『ジョーカー』から見る社会反映論の落とし穴

とある記事に対するはてブでこうコメントした。 ジョーカー、「彼が狂うのには理由があったんだよ」と「狂っているやつは最初から狂っているんだよ」の両方を提示してるのが巧妙で、どちらか片方の立場でのみ共感すると落とし穴が待ってる映画だと思う。 要…

【宣伝】同人誌にアレナス論を寄稿しました&10月くらいに受賞作発表します

要約 第10回創元SF短編賞日下三蔵賞受賞者の谷林守氏による、受賞後初の文章が読めるのはカモガワGブックスだけ!(やや行儀の悪い宣伝) pic.twitter.com/0PSNrwtFYY— 鯨井@C96日曜西こ30b委託 (@hanfpen) August 7, 2019 おおよそ発表の目処がついたので告…

『天気の子』2回目を観にいった際のメモ一覧

初回の感想こちら whiteskunk.hatenablog.com 2回目を観た直後に、映画の冒頭からラストまでの時系列に沿って感じたことをざっと思い出してメモしたもの。「どの場面がどのシーンの前/後に配置されてるか」がアホみたいにすらすらと思い出せたので、ちょっ…

バランスのいい作品がラストで一線を越えてしまった!『天気の子』感想

『天気の子』を観た。二連続でこのレベルの作品が出てくるのマジ……? 自分は新海誠作品のなかで一番好きかもしれない。 映画『天気の子』スペシャル予報 ※以下、ネタバレに一切配慮していません。

樺太旅行記4日目

ホテルのロビーにいたリス3日目はこちら。 whiteskunk.hatenablog.com

樺太旅行記最終日

ガガーリン文化記念公園のそばにあるロシア正教会旅行から1年以上経ってやっと最終日の記事をアップするという……どうして……(面倒くさがっただけ)。 4日目はこちら whiteskunk.hatenablog.com

樺太旅行記3日目

コルサコフにあった軍人の銅像めっちゃくちゃ遅くてもうすぐ一年になりそうです。実際のところレポ自体は全部書き上げてmixi日記に全部アップしていて、こちらに転載するのをめんどくさがっているだけでして……。 前回まではこちら。 whiteskunk.hatenablog.c…

樺太旅行記2日目

樺太旅行に行ったの去年の9月でもう半年以上経ってる……。本当にすみません。 あと私事ですが第10回創元SF短編賞日下三蔵賞をいただきました。 www.tsogen.co.jp 前回の記事はこちら。 whiteskunk.hatenablog.com

Crypkoがゲームとして衝撃だった理由を説明する

はじめに www.itmedia.co.jp これのブコメに「ブロックチェーンかゴミかよ」「補助金もらえますね」「プロのイラストレーターには勝てない」みたいな的外れなコメントがついているのを見て、これ解説しないとダメだわということに気づいたので書いておく。 …

樺太旅行記①:前準備・1日目

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 実は、昨年の後半に樺太ことロシア連邦のサハリンに行ってまして、そのときのレポートをあげます。本当は去年のうちにあげておきたかったけど、ちょっと年末年始ドタバタしてて2019年に持ち越…